ハワイアン

極寒の11月を終え、ようやく暖かな12月のスタートです。
・・・って、ヘンな日本語ですが、
本当にそうなんですもの。
いや~寒かった。肩コリコリです。

こんなに寒いけど、最近はハワイアンフードにハマッております。
ラチエン通りにある

mana food

幼稚園ママ友に聞いて、早速通っています。
土地柄ハワイアンの店はたくさんありますが、
こんなに気軽にテイクアウトできて、家でリゾート気分に浸れる店が
今まであったでしょうか。

メニューは二種日替わりであるのですが、どれもこれも本当に美味しい。
男性には二種盛りのプレートがオススメです。

このショップはとなりに雑貨も置いてあります。
シンプルで上質なものばかり取り扱い、
四季のある日本のインテリアにもマッチするものばかりです。

ショップの近くに住むMちゃんのママのおうちに入り浸り、
お昼になるとイソイソと買いに行き、
テイクアウトして幼稚園のお迎え時間までまったり過ごす。
寒さも吹き飛ぶ、幸せな時間。

c0135795_17561316.jpgc0135795_17563858.jpg







c0135795_17565584.jpg
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-12-02 18:11 | お気に入りショップ | Comments(0)

ミノムシ

結婚して9年、ずっと集合住宅暮らしだったので、
自宅以来の木造一軒家の寒さをひしひしと感じている今日この頃。
鉄筋は、前日の気温を残すと言われていますが、
上の階、両隣からの熱・・・いろいろ相成って本当に暖かい。
ここは土地柄暖かエリアなので、安心していたけど、
11月でこうだから、1月2月は本当に寒いんだろうなぁ。

お布団も真冬用をすでに掛け、
エアコンを入れる日も増えてきました。
暦は立冬ですものね。

そして、冬支度をしている同志発見。
ミノムシくんです。
写真をパチリと撮ると、迷惑そうに、お引越ししていきました。


c0135795_16233431.jpg
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-11-14 16:37 | 思うこと・・・ | Comments(0)

アキノウミ 07

昨日はポカポカ陽気。
午前保育のまーぼを迎えに行き、
そのまま海でパンを食べました。
ほとんど風もなく、サーファーもいない。
遠くに釣り人がちらほら。
これはもう、プライベートビーチ状態。
あ~気持ちいい。このままお昼寝・・・と思ったけど。

「ママー起きてー飽きちゃったー公園行くー」

まーぼよ。
お前はなんて贅沢な。

もうすぐ11月。
海でランチもしばらくお預けの季節。
湘南で迎える初めての冬はどんなだろう。


c0135795_9394239.jpg
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-25 09:41 | Comments(0)

ローストビーフ

週末はなべ男の叔母夫婦、祖母が新築祝いにいらした。
祖父のことがあったので、ずっと先に延ばしていた今回の集合。
まーぼは何ヶ月も待ち続けて、大興奮の一日でした。

お料理上手の叔母は、いつものようにローストビーフを作ってきてくださる。
今回のお肉は、な・な・ナントッ!!


松 坂 牛 (ドドドーーーーーーーーン)←効果音


とろけるように柔らかいお肉、味、焼き加減、どれをとっても最高の一品でした。
皆さんにお出しした残りは、次の日に贅沢にいただきました。


c0135795_0245933.jpg


松坂牛!ローストビーフサンド
なべ男が耐え切れずに、一口喰い付いてしまいましたが、パチリ。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-24 00:26 | いただきもの | Comments(0)

プレンティーズ

寝坊して、まーぼに

「もう朝だよーぅ!」

と起こされました。
窓を開ければ、爽やかな秋晴れ!
休日出勤でパパは会社。

家事をせっせとこなして、
こんな気持ちのいい日は自転車でシュッパーツ。

鉄砲通り沿いの公園で小一時間遊び、
その後は気になるお店や
ハロウィーンのディスプレイを覗きつつ、茅ヶ崎方面に進みました。

目指すは昨日清美ちゃんに場所を聞いたアイスクリーム屋の

Plenty`s (プレンティーズ)

夏はマンゴーやグァバ、白桃なんかのシャーベットもあったみたい。
まーぼはストロベリー、私はクリームチーズをダブルにして、
美味しくいただきました。

このお店、まぜまぜアイスというのが有名らしいのですが、
初心者の我々はまずはスタンダードにいただきました。

清美ちゃん、美味しいお店を教えてくださってありがとう~。

c0135795_16211910.jpg
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-21 16:41 | お気に入りショップ | Comments(0)

ミズキリキ

結婚して9年になりますが、ずっと欲しくても躊躇していたものがあります。


「野菜水切り器」


場所を取る・・・必要ないかも・・・
ずっと考えて9年経ってしまいました。
そして、サラダボールの下にたまるお水とサヨナラしようと、
今日思い切って購入。

「まーくんがやる!」

張り切って、くるくる回してくれました。
やはり水気がないサラダはおいしい!シナっとせずに、
シャキっとしています。

今日はレンコンとベーコンの炒め物もしたのですが、
レンコンの灰汁抜きをした後の水切りにも使用しました。
今まではキッチンペーパーで拭いていたので、
時間が一気に短縮。
お手入れも特に大変じゃないし・・・


何でもっと早く買わなかったんだろう!!


c0135795_0152632.jpg








ちなみに、この後まーぼは、ゆで卵二つもキレイに剥いて、
カッティングマシーンで切ってくれました。
お手伝い、どうもありがとう♪
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-19 00:16 | 雑貨 | Comments(0)

9月の話ですが。
N700系を見にまーぼと東京駅に行きました。
でも本当は私が久々に丸の内に行きたかった。
まーぼがお腹にいた4年前まで働いていた丸の内は
オアゾが途中まで出来上がって、新丸ビルを建て替えるために
店舗が次々と引き上げていった頃。
あれ以来初めてではないけれど、
チビのまーぼを連れて、なかなかゆっくり出来ないからと敬遠していた。
でも、そろそろ大丈夫かな?
ちょうど丸ビル5周年でジャスライブをやっているようだ。
丸ビルエントランスと入ってすぐのcafe ease は
freeのイベントをよくやっていて
当時もよく足を運んだものです。
ライブはまーぼも興味津々で聞き入っていました。
コンランショップで探していたグラスも購入でき、
まーぼも新幹線を堪能。
その後休日出勤していたなべ男と落ち合って食事をして帰宅。
元気の出た一日でした。

c0135795_1765662.jpgc0135795_1771876.jpg
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-06 17:10 | Comments(0)

梅さま&弘美さまからのお祝いです。
スタッキーが映える、石の鉢!
ぴったりのものを、ということで方々さがしてくださったものです。
いらしたお客様達に関心されるその姿は
毎日眺めても飽きることなく、
シンプルなのに、主張のある葉に癒されています。

梅さま&弘美さま、本当にありがとう!

c0135795_16493441.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-10-06 16:50 | リビング | Comments(0)

ルクルーゼ

すっかり秋らしくなってきましたね。
この週末は雨続きで、退屈でした。


今日、新築祝いにひえとひろが「ルクルーゼ」のお鍋を贈ってくださいました。
ひえ、ひろ、本当にどうもありがとう。
ルクルーゼのお鍋は我が家にこれで二台目です。
オレンジの大きなオーバルはカレーやシチューを作るのに本当に重宝しています。

以前にお邪魔したお宅で、

「ルクルーゼでご飯を炊くようになったら、
もう電気炊飯ジャーには戻れなくなった。」

と聞き、本当に美味しいご飯をいただいたので、その時からずっと
我が家もいつかルクルーゼでご飯を炊こう!と決めていたのです。
これで夢がかないます。

c0135795_16565974.jpg








ちょうど、新米のコシヒカリを買ったばかり・・・
早速今晩から炊いてみます♪
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-09-30 17:02 | 雑貨 | Comments(0)

コトハジメ

はじめまして。

なべ子と申します。
最近、湘南に暮らし始めました。
のんびりとした、とても気持ちのいいトコロです。

最近すっきりと痩せた、この町出身のなべ男と
3歳のまーぼの三人暮らしです。

気まぐれ不定期更新ですので、散歩がてら、
のぞく気持ちでお付き合いください。

末長くよろしくお願いします。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2007-08-31 15:18 | はじめまして | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30