劇団四季観劇 お弁当

c0135795_20145050.jpg
しゃけご飯
ちくわ
卵焼き
しいたけ
あぶりチキン
ブロッコリー
海老とベーコンのフライ
さくらんぼ

Aちゃんから教わった海老とベーコンのフライは
まぼのお友達にも好評だったようです!
(それ何?と興味津々だったので、一つあげたそうです。)
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-07-11 20:00 | おうちごはん | Comments(0)

梅シロップ

c0135795_1743039.jpg
今年もこの季節がやって参りました。
夏前に飲み切らないように、
時差で同量作ろうと思います。

梅シロップ

青梅 2キロ
氷砂糖 2キロ
蜂蜜リンゴ酢 50〜100cc

青梅を洗い、丁寧に拭き取り、
ヘタをつまようじでクルンと取る。
消毒した保存瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
リンゴ酢は、発酵を避けるためですので、
加減してください。

途中で瓶を振ってください。
シロップが全体に行き渡り、
氷砂糖が溶けやすくなります。
2キロだとかなり重いので、
私は床を転がしていました。
2週間目から美味しくいただけます。
梅は苦味が出てくるので、
2ヶ月以上入れたままにしないように。

ソーダ割り、ロック、かき氷。
考えただけで、わくわくします!
c0135795_18361483.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-06-03 17:01 | おうちごはん | Comments(0)

105cafe

c0135795_1323829.jpg
湘南らしいお店です。
こんなところにカフェが!という場所なので、
はじめはビックリしました。
かわいいパトくんがお出迎えです。
お野菜の彩りが本当に美しい105膳をいただきました。
彩りと同じくらい、美味しい色々な味が口に広がります。
本当に美味しい。
今度はカレーを食べにお邪魔しますね。

105cafe
253-0025
茅ヶ崎市神奈川県茅ケ崎市松が丘2-10-47
0467-83-0475
OPEN 11:30~日没まで
CLOSE 月 水 土 (不定休)
P あり
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-31 14:10 | お気に入りショップ | Comments(0)

5月 パン教室

c0135795_20401786.jpg
シナモンロールとクルミとレーズンのパンを習いました。
シナモンロールは、通常のアイシングとは別に
クリームチーズとレモンのアイシングを作りました。
これが爽やかで本当に美味しく、いくらでも食べられるんです。
特になべ男くんの、くいつきは凄かった!
クルミとレーズンはほのかな甘さがちょうどよく、
朝食にぴったりでした!
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-26 20:40 | パン教室・パン作り | Comments(0)

クリームチーズババロア

c0135795_14324161.jpg
もう何十年も前に伯母から教えてもらったババロア。
何度も作っています。
富山の友人が、金沢の食用金箔を送ってくださいました。
これ、お正月のお料理に乗せると、
とたんに高級料理に変身する必殺アイテムなんですよ。

「私はお菓子にのせたりするよ」

と、友人が教えてくれたので、早速ババロアに乗せてみました。
なんとも贅沢なスイーツになりましたー。

クリームチーズババロア

〇材料
・クリームチーズ 200g
・粉ゼラチン 10g
・牛乳 150cc
・砂糖 90g
・卵 1個
・生クリーム 100cc
・レモン汁 1/2個分

〇作り方
クリームチーズは室温に戻し、レモンを混ぜてマヨネーズ状に
ゼラチンは大3の水でふやかしておく
牛乳に卵黄をまぜ、砂糖70gを加え火にかける
ゼラチンも入れ煮溶かす
火から下ろし、さましておく
クリームチーズと混ぜ合わせ、裏ごしする
卵白と砂糖20gを角が立つくらいに泡立てる
生クリームはやわらかめに泡立てる
ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせていく
器に入れ、冷蔵庫で冷やす
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-19 20:20 | おうちごはん | Comments(0)

c0135795_20372807.jpg
ドイツの発酵菓子、ビーネンシュティッヒの復習です。
表面カリカリ、中はふわっふわの
アーモンドが香ばしいお菓子です。
焼いている間の香りのよいことよいこと。
深呼吸を何度もしてしまいましたよ。

c0135795_20374752.jpg
c0135795_20380306.jpg
c0135795_20381319.jpg
c0135795_20382207.jpg

習ったことを思い出し、
うまくいったつもりが、
残り10分温度を下げても、ちょっと焦げてしまいましたー。
それにドライイーストだからかな?
お教室のよりも、ブリオッシュのようにはなからなったかも。
まだまだまだですね。

でも復習って大事だなーとつくづく感じました。

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-15 20:42 | パン教室・パン作り | Comments(1)

こどもの日

c0135795_13205888.jpg
子どもの日は、
家の手伝いを一生懸命したり、
必死に問題集を解いている姿を見て、
健やかな成長を親が喜ぶ日なのよ。

そう伝えたら、どうも違う!と怒ってるまぼ。

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-05 13:22 | まーぼのこと | Comments(3)

JAL工場見学 SKY MUSEUM

c0135795_09122334.jpg
c0135795_09111482.jpg
c0135795_09150987.jpg
c0135795_09081593.jpg
c0135795_09091428.jpg
c0135795_09192506.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-05-01 09:19 | おでかけ | Comments(5)

4月パン教室

c0135795_2011436.jpg
c0135795_2013385.jpg
c0135795_2014938.jpg

気持ちのよいお天気のこの日。
パン教室です。
メニューはビーネンシュティッヒ、マルゲリータです。
大好きなドイツの発酵菓子です。
今回勉強になったのは、発酵をゆっくりさせて、
食べたい時間に合わせて、作る方法です。
なるほどー。
朝、焼きたてのパンやピザを食べたいのなら、
この方法だわ~ふむふむ。

ランチはサラダに春野菜の食べるスープに
焼きたてのマルゲリータ、ビーネンシュティッヒ。
食後にフルーツポンチのゼリーをいただきました。
今日も優雅な気分になれるレッスンでした。
お持ち帰りのピザ生地はどんどん発酵がすすんだので、
家で白焼きし、冷凍しました。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-04-25 21:21 | パン教室・パン作り | Comments(0)

父の命日

c0135795_15153170.jpg
今日は父の命日です。
父とバージンロードを歩いた、わずか11か月後、
父は突然天国に籍を移してしまいました。
あまりに突然のお別れだったので、
聞いてみたいこと、一緒にしたいことが山のよう。
15年経っても、たぶんこれからも
それを想うと、悲しいのでしょうね。

パパ、そちらでお元気ですか?
私は幸せにしているので、
兄とママの身体を見守ってね。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-04-24 15:15 | 思うこと・・・ | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31