c0135795_21432689.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-12-22 22:00 | Comments(0)

飛行機雲

c0135795_895376.jpg

洗濯物を取り込んでいたら、
青空にまーっすぐな飛行機雲。

日本海側は大雪。
太平洋側はカラカラの季節。
いよいよ、厳しい冬本番。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-12-16 08:08 | Comments(0)

クリスマスリース

c0135795_23580579.jpg

おサルの画像が続き、大変失礼いたしました。

クリスマスリースをようやく飾りました。
今年は、Yちゃん手作りの
唐辛子のオーナメントも一緒に。
これ、作成途中に目を擦ったりすると
大変なことになっちゃうんですって。
唐辛子ですもんね。
Yちゃん、素敵なオーナメントを
どうもありがとーう!

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-12-12 00:02 | Comments(0)

おサルの手

c0135795_959525.jpg
我が家にいつの間にかあって、
欠かせないもの。
このおサルくん、物凄く絶妙な力加減で
背中を掻いてくれるのです。
最高に気持ちがいい!
結構力を入れても入れなくても、
痛くなく、でも物足りなくなく。
孫の手より、
おサルの手。
c0135795_1002367.jpg

後ろ姿もかわいいよ。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-09-10 10:02 | Comments(0)

田七屋の野菜たち

c0135795_10494661.jpg
軽井沢に行ったら必ず行きたいのが、田七屋さん。
ここのお野菜が美味しいのです。
今回も夏野菜を沢山買いました。
前回はスーパーで購入しましたが、
旧軽の店舗にはたくさんの品ぞろえでした。
c0135795_10591477.jpg

ここのピーマンを若林三弥子先生の、蒸し炒めにしていただきました。
蒸し炒めは、少量の油とお水で、文字通り蒸して炒めるのですが、
本当に簡単でびっくりするくらい美味しくできる調理法です。
ただ、なべ子はいい加減極まりなしなので、
本来はホーロー鍋で行うべきところ、
テフロンフライパンで蒸し炒めしちゃっています。
蓋をぎゅーっと押し付けたりして。
美味しいピーマンを美味しい調理法でいただけば、
油、水、最後にお醤油くるり、で絶品料理となりました。
蒸し炒めについては、ネットやYoutubeなどでもやり方が
わかりやすく出ていますので、是非参考になさって
この感動を味わってくださいね。
c0135795_1113514.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-09-08 11:04 | おうちごはん | Comments(0)

軽井沢2014

c0135795_22291776.jpg
なべ家の夏休みの話。
お盆ド真ん中で軽井沢に行ったのは、生まれて初めてです。
想像を絶する混み加減でございました。
それでも、買い物、ショッピング、テニス、散策、ソーセージ作り、楽焼・・・
軽井沢旅行王道コースも、渋滞に飲まれながらなんとか
全て堪能してきました。
c0135795_22393965.jpg


ただ、ソーセージ好きのまぼが喜ぶだろうと思って予約した
ソーセージ作り。
ひつじの腸に生肉をにょる~んと
詰めていく工程がグロテスク過ぎたために、
すっかりソーセージが苦手になってしまったようです。
そ~んなにデリケートでどうする!?

c0135795_22401750.jpg
軽井沢の涼しさと緑の香りで、身も心もリフレッシュできました。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-09-07 22:44 | おでかけ | Comments(0)

湯むき巨峰

c0135795_3521961.jpg
まぼが

「巨峰の皮がするんとむける方法があるよ」

と教えてくれました。
何でもテレビでやっていたとか。
トマトみたいに湯むきするそうです。

巨峰の皮に切り込みを入れる
熱湯に20秒
すぐに氷水に浸す
皮をスルン

す、すごい。
Yちゃんからいただいた、立派な巨峰の皮がみごとにむける。
これは簡単だ。
もう爪の間が真っ黒にベタベタにならなくてもいい。
こんなラクチンな方法があったとは!
まぼ、教えてれて感謝感謝です。
c0135795_352542.jpg

[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-09-05 03:53 | おうちごはん | Comments(0)

バーレーグリーンボウル

c0135795_3425038.jpg
シュガーレディーの青汁は一杯ずつ冷凍になっているので、
いろいろな使い方ができそうです。

今朝は全米オープンで見事世界ランキング4位を倒し、
ベスト4となった錦織君の見事な試合の
活字実況を見ながらの朝食(お行儀悪い)。
アサイーボウルならぬ、バーレーグリーンボウルで
いただきまーす。

プレーンヨーグルト
フルーツグラノーラ
バナナ
豆乳
バーレーグリーン
メイプルシロップ

バーレーグリーンが徐々に溶けて、お抹茶味になっていきます。
青汁は粉末状を水で溶くものが多いと思いますが、
あの粉っぽい味が好きではないので、
これは本当に美味しいです。

錦織君、本当におめでとうございます。
次は準決勝!
世界ランキング1位との激闘、楽しみです。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-09-04 09:00 | おうちごはん | Comments(0)

マンゴー

c0135795_2051252.jpg
お友達からいただいたマンゴー。
香り、濃厚さ、食感、どれをとっても極上のマンゴー。
まぼがレストランカットに挑戦。
美しく花が咲きました。
Iちゃん、今年もどうもありがとう!
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-08-13 20:05 | いただきもの | Comments(0)

私の夏休み

c0135795_22211565.jpg
暑い暑い真夏の東京で、懐かしい親友と再会。
パパ達に子どもらをお願いし、
高校時代に戻って語る語る語る!

真夏の丸の内は、道路は閑散としているけれど、
ビルに入ると、人がたくさん。
ブリックスクウェアの中庭を眺めながらランチをして、
DEAN&DELUCAでお茶をしました。

25年経っても、3人共健康で幸せで嬉しい。
また家に帰って、妻もお母さんもがんばろうね。
[PR]
# by mrs-nabeko | 2014-08-12 22:33 | おでかけ | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31