曲げわっぱのお弁当ばこ

c0135795_20242507.jpg


祖母の形見分けの曲げわっぱ。
まぼに持たせたら、すぐ割りそう…
ということで、
なかなか出番がなかったのですが、
今日は、まぼの部活の三年生を送る会で
母らは総出でカレー作りだった為、
やっと使うことができました。
何十年も使ってなかったはずの
曲げわっぱでしたが、
祖母の丁寧な手入れで、
まだまだキレイ。
祖母も子供たちの喜ぶ顔を想像しながら、
この曲げわっぱにお弁当を詰めたのかな、
と考えるだけで、温かい気持ちになりました。
[PR]
by mrs-nabeko | 2017-02-25 18:20 | Comments(0)

ロンギングハウス北青山

c0135795_20285510.jpg


ナベオの家のすぐそばのダイ二ング。
ハッピータイムに行ってきました。
スパークリングとワイン、
美味しい軽井沢野菜で、
すっかりいい気分。
この辺りは、路地裏がいいね〜。

[PR]
by mrs-nabeko | 2017-02-18 20:00 | Comments(0)

スペアリブのポトフ

c0135795_21002179.jpg


何十年ぶりかで
インフルエンザに感染死ました。
まぼと仲良く、共倒れ。
インフルエンザって、辛いですね。
たくさんの方に迷惑をかけて、
復活しました。
野菜が身体に染み入ります。
スペアリブはべつに圧力鍋で煮たので、
ホロホロでした。

[PR]
by mrs-nabeko | 2017-02-13 20:00 | Comments(0)

スフレパンケーキ

c0135795_21030031.jpg


焼き上がりは、モフッとしていたのに、
みるみる萎んじゃいました。
でも、フワッとした食感は残ってました。

[PR]
by mrs-nabeko | 2017-02-09 20:00 | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28