<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十五夜 2012

c0135795_11535431.jpg
今日は十五夜。
しかしながら、台風17号、日本列島爆走中です。
関東は今晩から雨風強まるようで・・・
我が家のリビングの窓。
このウサギ君の立ち位置から、
ちょうどキレイな満月が見えるはずだったのに、
残念ながら今年は無理そうね。
ウサギ君、また来年ね~。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-30 11:54 | リビング | Comments(0)

温野菜サラダ

c0135795_19432880.jpg
今日は時間があったので、
色々なお野菜を、
そのお野菜が一番美味しくいただける方法で調理し、
サラダにしました。

レタス、ルッコラ、トマト、キュウリ → 生で
ニンジン、サツマイモ、赤オクラ、ブロッコリー → 茹でて
茄子、アスパラ、かぼちゃ → 炒めて

茹で卵も仲間に入れて完成~。
赤オクラは茹でると赤→紫→緑になりました。
不思議だわ~。

MODAMAさんで、沢山のお野菜を食べると、
普段のサラダが物足りなくなっちゃうんですよね。
色とりどりの野菜を見ると、お腹がググゥっと鳴ります。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-28 19:44 | おうちごはん | Comments(0)

ばーば、ありがとう!

c0135795_1930271.jpg
ばーばが今年もぶどうを贈ってくれました。
待ってました。
山形の秋葉農園の葡萄や梨、本当に美味しいのです。
今日から、少しずついただきま~す。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-26 19:46 | いただきもの | Comments(0)

Cafe MODAMA

c0135795_18532119.jpg

義妹とランチ。
今日は記念すべき日ですよ。
二人で行ったのです。
子ども抜き。
甥の下は、保育園の単発ステイ!
妹とバイバイしたとたんに、おもちゃへダッシュしたんですって。
よかった。
泣きながらバイバイしたなら、後ろ髪引かれちゃうものね。

温かいものを温かいまま、
誰と取り分けることもなく自分だけでいただく食事。
こんな当たり前のこと、
子どもが生まれてから3年は全くできないのがお母さん。
それが子どもの人数分です。

義妹、MODAMAを気に入ってくれた様子。
それに、こんなにゆっくりおしゃべりできたの初めて。
本当に楽しかった!!

MODAMAさん、今日もとびきりおいしかったです!



Cafe MODAMA
神奈川県茅ヶ崎市幸町20-28
0467-86-6640
Open 11:00~15:00
Close Sun  Holidays
P なし
☆席の予約は当日のみ9:00AM~受付
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-26 19:06 | お気に入りショップ | Comments(0)

バナナロールスコーン

c0135795_17294983.jpg
バナナをスコーン生地で巻き、2センチ幅でカット。
切り口を上にして、予熱200℃15分、180℃5分。
焼いたバナナって、甘くって本当に美味しい。
これだけでも、充分甘いですが、
なべこはメイプルシロップもかけちゃうのであった!
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-14 17:31 | おうちごはん | Comments(0)

埜庵 白桃ミルク

c0135795_1203319.jpg

1ヶ月半の夏休みお疲れ様~ッ。
この日のために頑張ったといっても、
過言ではない。

ハァ~~ッ
やっぱり美味しい。
この自家製白桃のピューレが凄いッ!

9月に入り、7月から無休だった埜庵さんも、
通常営業へ。

平日はもう待たなくて大丈夫かも。

ごちそう様でした!

埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500
Open 11:00~18:00
Close Mon Tue その他HP確認
P なし
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-10 01:09 | お気に入りショップ | Comments(2)

再会

c0135795_13103280.jpg
c0135795_13104147.jpg
ずーっと温めていた企画。
友人をサプライズで訪ねて行くというもの。
ようやく実行する機会が来ました!

彼女が岐阜でギャラリーのお店をやっていると聞いたのが、
まぼが生まれた頃。
ずっとずっと行きたかった。

「会えなかったら、どうするつもりだったの!?」

本当に驚いている彼女が言った言葉。
彼女は週のうち半分は出張や別店舗と、忙しく飛び回っています。

本当だ。
どうするつもりだったんだろう。
会えないことを全くイメージしていませんでした。

40年も生きていると、
だいたいの人柄ジャンルに出会ったと思うのですが、
彼女は別。
ハタチの彼女に触ったら、感電しそうな感じでした。
普通に談笑していたら、
突然、車道に飛び出して車を停めたりします。
そして、憎めない笑顔でカラカラっと笑います。
ハチャメチャかと思ったら、
繊細な部分もあり。
美人で華やかで怖いもの知らずで。

自分とは真逆の彼女。
でも本当に真逆かな~。
実は中身は似てるのかもしれないな、なんて思う時がありました。

そんな彼女もあれから20年経って、少しは変わったかな?

ふふふ。
変わってないや~。
よかった!彼女はそのままキラキラしてた。
会えてよかった。

お店はまさに彼女色。
昔からセンスのいい彼女。
日本中歩いて、自身の直感で作家さんと交渉し、
お取引するんですって。
思いをカタチにする仕事。
いいなぁ~。

尋ねていった時は「ガラスのジュエリー展」を開催中。
素敵で素敵で素敵で。
ガラス一つ一つから、作家さんの思いが伝わってきます。
秋用に~なんて思って求めたネックレス、今からヘビロテです。
この他にも、秋のアフタヌーンティーぴったりの木のプレートを
購入しましたよ。
c0135795_14141648.jpgc0135795_1733817.jpg










桑原哲夫さんのフリーカップにぴったりです。

今後もうっとりな個展が続々と待機中みたいです!
皆様、是非足を運んでみてください。

ちかちゃん、今度は湘南で待ってますね。
c0135795_15392483.jpg


ナガラガワフレーバー ギャラリー元浜
〒500-8028
岐阜市西材木町41-2
058-263-1227
10:00~19:00
Close Tue
P50台
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-04 12:04 | おでかけ | Comments(0)

夏休み2012

なべ男くんの夏休みは8月末なので、
前半に宿題を全て終わらせてしまおう!とまぼは頑張りました。
暑い中、夏期講習も頑張って通ったね。
沢山遊んで学んだ今年の夏。
身体もますます大きくなり(横は止まって~~~)、
時代に逆行した日焼けもし(揚げすぎた唐揚げレベル)、
心身ともに成長してくれたように思います。
夏休み明けは、学校行事が盛りだくさん。
頑張ろう!
c0135795_9194090.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2012-09-04 11:23 | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30