お疲れSummer 2012

c0135795_253881.jpg

       怪我や病気もなく、楽しく過ごせた2012年、夏休み。

              よかった、よかった、よかっ・・・

                 バタン(倒れる音)
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-31 02:10 | 思うこと・・・ | Comments(0)

パンケーキ

c0135795_21282185.jpg
スカイツリーを見がてら、
噂のハワイのパンケーキ屋さん「カフェ・カイラ」に行こうと
調べたら、なんと大行列らしく、このお盆も整理券が出たほど。
電話でカクニンすると

「今日は整理券は配らないので並んでください。」

と。
ん~この炎天下、そしてスカイツリー客でごった返した現場、
並ぶなんてまぼが耐えられるわけがなく・・・。

でも食べたいパンケーキ。
ということで、作ることにしました。

が。

イチゴがありません。
この時期、あったとしても、高い、まずい。
なので代わりに、モモ。
ありゃ~やっぱりイチゴって凄い存在感なんだわ。
フルーツてんこ盛りにしても、
どこか寝ぼけた姿。

でも、やっぱりフルーツ山盛り食べるのって、
本当に幸せ気分です。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-20 21:15 | おうちごはん | Comments(0)

湘南の海

c0135795_19164939.jpg
茅ヶ崎に住んでいますというと、玄関開けたら砂浜~。
を想像する方が多いのですが、
実際に海にお連れすると、

「け、結構距離があるのね・・・」

夢を壊してごめんなさい。
でも、おすすめの場所があるんです。
それは辻堂海浜公園から海に抜ける丘。
南に突き進めば、海にぶち当たるのですが、
それではちょっと夢がないので、
私は海にお客様を案内する時は、
決まってこの丘を通っていくようにしています。

海に抜けるこの丘は、ちょっと外国に来たみたいに素敵。
途中にガゼボなんかもあって、椰子の木モドキも
なかなかいい雰囲気です。
(先日の台風で枯れてますが・・・)
この丘を抜けると、海が見えてきます。
その時の輝く瞳は、どなたも同じ。

実際の海岸は遊泳禁止区域なので、人もまばら、
浜辺もちょっとバッチイのですが、
貝を拾ったり、波と遊ぶにはもってこいの場所です。

まぼは湘南の男なので、海の景色に見慣れてしまって、
いつもつまらなそうですが、
今日は従兄のお兄ちゃんと一緒で楽しそう。
甥も終始ニコニコで、よかったわ。ホッ!
c0135795_19181836.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-09 21:17 | おでかけ | Comments(0)

c0135795_2222062.jpg
c0135795_226374.jpg
甥っ子が土産に大好きな鉢の木の金魚ゼリーをくれました。
かわいい金魚鉢カップに金魚が一匹。
それが縁日の金魚すくいの入れ物に入っています。
マカロンに続き、食べてしまうのがもったいないお菓子。

せっかく遥々来たのに、やっぱりDSな小学生男子。
c0135795_2225939.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-08 22:07 | いただきもの | Comments(0)

c0135795_1175147.jpg
ダロワイヨのマカロンをいただきました。
食べちゃうのがもったいない。
マカロンって、本当に魅力的。
腹減った王子たちにむさぼり食べられたくない、
おもわず隠したくなるマカロン。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-07 01:18 | いただきもの | Comments(0)

冷やしトマト

c0135795_757371.jpg
な~んか夏らしーーーーいものが食べたい食べたい食べたい!
と、ブログを彷徨っていたら、見つけました。
やはり、夏はキンキンに冷やしたトマトでしょう!

このお料理はセレブブロガーさん達が、お料理教室で習ったと
紹介されていたのですが、分量や調理時間の記載がなく、
まぁでも、トマトだけでも美味しいから~と作ってみました。

フルーツトマトを湯剥きして、中身をくりぬき、
鰻と山芋と梅をまぜたものを詰めて、ガーゼにくるんで
だし汁で煮た後は、冷蔵庫でキンキンに冷やすと書いてあります。
鰻はまぼが食べないかもしれないので、海老に変えました。

よーく冷えたところで、田鶴濱 守人さんの、鉄錆豆鉢に。
海老がコリっとして、梅の風味が口に広がり、
山芋がすべての食材をまとめてくれるような、
本当に爽やかで夏にぴったりな一品です。
これ、一気に8つ食べられそう・・・。

それにしても、トマトちゃんを冷やす姿は、
おくるみにくるまれた赤ちゃんみたい。
c0135795_758414.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-03 08:00 | おうちごはん | Comments(0)

焼きおにぎり

c0135795_17522695.jpg

腹減った王子対策に大量生産中~。

なべ子のやきおには、まず美味しい鰹ふりだしパックを入れて
ご飯を炊きます。
鰹ふりだしは、塩分が含まれているので、
お米3合に一包で、ちょうどいい塩加減に。
おにぎりは、冷めるとご飯の粒同士がくっつく作用があるので、
ギュウギュウ握らず、外側は崩れないように、
中はエアリーに握ります。
フライパンに、クッキングシートを敷き、
お醤油とゴマ油を混ぜたものを刷毛で塗りながら焼きます。
もう味は付いているので、香ばしく焼き目が付けば完成。
冷めてからラップで包んで、冷凍保存。

夏休み、残るは2/3、すでに倒れそうですが、頑張ります・・・。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-08-02 17:54 | おうちごはん | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31