<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

足の裏のホクロ

c0135795_16101212.jpg
まぼ、足の裏のホクロを採りました。

足の裏のホクロ 検索で観に来ていただく方が多いので、
症状を追記します。

足の裏にホクロがあるなと思ってから、割と早くに大きくなりました。
ただ、子どもなので、成長と共にホクロも伸びたたけのようにも
感じましたが。

皮膚科の先生は、見た目は大丈夫だと思いますが、
形がいびつなことと、直径が1センチ近くありますので、
これは取ってしまいましょうか、ということで手術となりました。

春休み中に取って欲しかったのですが、
手術がいっぱい!ということで、夏休みになってしまいました。
プールをこよなく愛するまぼには、試練の時です。

手術中は、私は待合室。
手術室の様子はわかりませんが、
ハイテンションまぼ節炸裂で、
先生と看護師さんの爆笑が時折聞こえます。
手術室に呼ばれた時、先生と看護師さんは、
我が家のことを全てご存じでした。

どんだけお喋りなんだろ。
恐怖をトークで誤魔化したか。

真夏に包帯グルグル巻きで、
ピョコピョコぺんぎん歩きのまぼは、
かなり可哀相。
よくがんばったね。

採ったホクロは病理に。
抜糸は2週間後。

(結果、問題ありませんでした。)
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-28 20:30 | まーぼのこと | Comments(2)

ドラゴンフルーツ

c0135795_7591370.jpgc0135795_7592747.jpg











大好きな台湾ドラマにもよく出てくるドラゴンフルーツ。
どんな味なんだろう???と思っていたら、
近所のスーパーにありました。
すごい形状!色!初めて食した人は、相当勇気がいったことと思います。

外見の派手さとは打って変わって、中身はクールな感じ(笑)。
電車でおばあちゃんに席を譲った、
全身タトゥーとピアスだらけのRockerを思い出しました。

なんのこっちゃ。

で、お味は・・・。

なべ男 「・・・・・。」
まーぼ 「・・・・・。」
なべ子 「・・・・・。結構、甘いよね?」

キュウイの水分が少ない感じとでも言いましょうか。
決してまずくはないです!


夏休みも、一週間が過ぎました。
まぼは宿題やお手伝い、がんばっています。
今日はトイストーリー3を見に行ってきます~。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-27 08:01 | おうちごはん | Comments(5)

ジンジャーシロップ

メイリーンママおすすめのジンジャーシロップ。
新生姜で作ってみました。
400㌘の生姜と、同量のお砂糖で、
出来上がりは300より、もう少しあるかな。

早速炭酸で割って、ジンジャーエール!
美味しいッ!そして、身体によさそうッ!
子どもは、シロップを少しにして、
サイダーで割ると鼻にツンとこなくていいかも。

メイリーンママ、どうもありがとう~。
冬用にはシナモンやクローブを入れて作ってみようかな。

c0135795_13231897.jpg
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-25 13:25 | おうちごはん | Comments(7)

せせり

「せせり」とは鶏の首のお肉です。
串焼き屋さんで、初めて食べてから、すっかり虜。
もも肉のような油ののった、食べごたえのある部位です。
でも、なかなか置いてある店はない。
最近できたお肉屋さんで見つけた時はガッツポーズ!

シンプルに塩コショウで焼き、わさび醤油でいただきます。
ビールに合います!

c0135795_8323984.jpg

ちょっとグロくて、気分が悪くなったらごめんなさい。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-21 08:36 | おうちごはん | Comments(0)

終業式・・・?

まぼは明日から夏休み。
今日は、一学期最後の日で、終業式で、初めての通信簿の日!

では、ないみたい。

まぼの学校は二期制。
だから、今日は終業式もないし、通信簿もない。
しっかり授業もあります。
なんとなくだけど、可哀相に・・・。

明日から、夏休み。
はー夏休み夏休み・・・・(暗)。


先週末、幼稚園の盆踊りに行きました。
まぼの卒園した幼稚園は、
卒園生が放課後に遊びに行ってもいい日や、
参加する行事がたくさんあり、
小学校生活に疲れた卒園生が、
恩師や旧友と会って元気になれる場を設けてくれています。

もちろん、幼稚園は母達の社交場でもあるので、
母達も足繁く通います。
先生に育児相談なんかもできるわけです。
卒園したら、それで終わりでない所が凄いと思います。

いつもは、すっぴん泥だらけの先生方も、この日は浴衣に薄化粧~。
おキレイですわ♡

c0135795_1244280.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-20 08:30 | まーぼのこと | Comments(5)

スイカ

なべ子の母、あさばぁばからのスイカのプレゼント。
母は、こうしたドカン!とした贈り物が好きです。
超特大の三浦のスイカ。
トンでもなく甘くて美味しい。
今年初物スイカを堪能しました。
あさばぁば、いつもありがとう。

c0135795_7515259.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-15 08:36 | いただきもの | Comments(2)

SKIPPY

なべ男くんの、悲痛な叫び。

「もうSKIPPYは買わないで!!」

なんでも、好きすぎで、食べすぎちゃうようで。
これもいつの間にやら、もう空っぽだ・・・

c0135795_8125961.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-15 08:14 | 食事 | Comments(0)

ゆびうさぎ


「ままぁ~うさぎ~」
と、まぼがいうので見たら本当だ!うさぎ。

c0135795_11281629.jpg

で、顔を書いたら・・・うさぎに見えなくなった(沈)
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-10 08:30 | まーぼのこと | Comments(2)

MANA FOOD

ラチエン通りにあった、
テイクアウト専門のハワイアンフードのお店、
MANA FOODは浜須賀に5月に移転し、
引き続きテイクアウトのランチボックス、
新しくカフェとしても、利用できるようになりました。

以前より、グッと海に近くなったので、
サーファーが一休みしたり、
ランチボックスをテイクアウトしていく姿がよく見られました。
夏休みには、となりがまぼもお世話になってる市営プールなので、
ここで買って入ってもいいかも。

小さな小さなテラス席、でも心地いい風が吹いて、
とっても気持ちがいいです。

ランチは毎日変わる2種から選ぶのですが、
この日は「シュリンプライス アボカドのせ」にパンケーキの
デザートのランチをチョイス。

とっても美味しかった~。

c0135795_1912396.jpg
c0135795_1921237.jpg

c0135795_1933817.jpgc0135795_194562.jpg








c0135795_1925456.jpgc0135795_1931288.jpg












ちなみに、テイクアウトはこんな感じです。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-09 19:24 | お気に入りショップ | Comments(2)

赤シソジュース

赤シソって、すごい効能なんですよね。
美味しく安く、夏バテ予防するぞっと。

<材料>

赤シソ(葉の部分)一袋 200㌘くらいかな
酢 400㏄
砂糖 500㌘
水 2㍑

<作り方>

1, シソの葉を洗い、水切りします
2, 水と酢を煮立て、シソを5分ほど煮る
3, 濾して、砂糖を入れて20~30分煮る
4, よく冷やしてロックやソーダ割りでいただく

c0135795_11465211.jpgc0135795_11474935.jpg










c0135795_1149646.jpgc0135795_11511623.jpg
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-07-06 08:30 | おうちごはん | Comments(6)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています