たしかに、何も聞かないで食べた人は、

「エッ?チーズ入ってないの!?」

となりそう。
そもそも、私は、水切りプレーンヨーグルトに
フルーツソースをかけて食べるのが大好き。
だから、生クリームを半量にしてもいいかも。
ちょっと生クリームを食べているような感じがしたので。

まぼ ×
なべ男 〇

なデザートでした。

c0135795_8564392.jpg








写真をクリックしていただくと、レシピに飛びます。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-29 09:02 | おうちごはん | Comments(0)

いももち

えー。
すっかり、芋づいておりますが、
なんてこたーない。
芋を買いすぎたわけでございます。

で、今日はいももち

c0135795_8503395.jpg
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-27 08:30 | おうちごはん | Comments(5)

ポテトパン

雨の週末。
なべ男くんと、まぼはプールの特訓に行きました。
車も乗って行かれちゃったし、
パンでも焼こか。

ということでポテトパンです。
レシピは主婦の味方、COOKPADからこちらを参考に。

c0135795_435649.jpg












まるまるしていて、かわいい。
しかも、もっちり、おいしゅうございます♡
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-26 18:53 | おうちごはん | Comments(2)

梅酒&梅シロップ

梅酒漬けました。
本当は2瓶とも梅酒にしたいのですが。
猛反対で梅シロップに変更。

面倒な梅の水気拭き取りとヘタ取りは
まーぼがちょいちょいっとやっといてくれました。

c0135795_8405143.jpgc0135795_841485.jpg











間違えると困るので、シロップにはシール。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-20 08:43 | おうちごはん | Comments(3)

キッチンブーケ

c0135795_10224319.jpg


急に真夏の暑さになり、
2Fキッチンリビングの我が家には、辛い季節になりました。
キッチンブーケも、すぐに萎れてしまいますので、
とにかく持ちのいい種類しか飾れなくなります。

今のブーケは、ちょっとトロピカルな感じです。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-18 09:00 | Green | Comments(2)

ロールパン

おとなりの奥様は、今ものすごくパン作りにハマッております。
パン教室も、おとなりの奥様から紹介していただいたのですが、

お隣の奥様作る人。
私食べる人。

という構図が出来上がりつつあります。

昨晩も、

「なべ子さん、オーブンの板にクッキングシート敷いて持ってきて!」

と電話が。

「ハイハイただいま!」

と物乞いのように、オーブン板を抱えていくと、
後は整形して、発酵させて焼くだけの段階の生地をくださいました。

早速ロールパンを焼きましたが、
焼きたてのパンってなんて美味しいの!
最近、とってもリッチな朝食が続きます。

老体のオーブンレンジでもこの美味しさなら、
ガスだったら、どれだけ美味しいだろう・・・。
なんでも形から入るなべ子は、パン教室の先生のお宅で見た、
ビルトインガスオーブンが脳裏に焼き付いていて、

「なんとか安くビルトインガスオーブンができないものか」

と調べまくっております。
ビルトインは高いわ。
卓上ガスオーブンというのもあるけれど、
電子レンジと2台置いたら、キッチンがもう埋まってしまいます。

ガスと電気、パンも肉も、明らかに仕上がりの味が違うと思うんですが、
最近の優秀な電子オーブンレンジは美味しく焼けるのかなぁ。

c0135795_10163798.jpgc0135795_1016578.jpg
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-18 08:30 | おうちごはん | Comments(12)

パン教室

超人気のパン教室に行ってきました。
M先生の素敵なご自宅で、優雅なひと時でした・・・。
今日は、食パンとハンバーガーを作りました。
食パンは明朝のお楽しみ。
ハンバーガーは、バンズの美味しさ、
牛100%のパテの旨み、
本当に美味しかった。
こんなに美味しいんだ!

c0135795_0204769.jpgc0135795_018397.jpg









c0135795_0221097.jpgc0135795_019691.jpg











c0135795_0191749.jpg











M先生のお人柄にすっかり魅了された数時間。
次回のレッスンがとても楽しみです!
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-16 22:00 | おうちごはん | Comments(9)

宮崎完熟マンゴー

お茶会にMちゃんママが持ってきてくださったもの。
なんと、宮崎マンゴーです!!
これは、太陽のタマゴと同品種なんですって。

c0135795_11414440.jpg










言葉を無くすほど、美味しかった。
なんていうか、もうスーパーのマンゴーは食べられません。
Mちゃんママ、本当にありがとう!!

宮崎は今、口蹄疫問題で胸が締め付けられるニュースばかりですが、
一日も早く、事態が沈静化しますように、お祈りしています。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-12 12:10 | いただきもの | Comments(5)

おめでとう

c0135795_8165533.jpg


青空と新緑のコントラストが鮮やかなこの日、
なべ男くんの一番下の弟くんの結婚式でした!

二人は新生活を赴任先のインドで、すでにスタートさせています。
なんと、式場との打ち合わせは2回!!
凄い!!そんなことが可能なんですね・・・
ネットやメールがなかった時代では、
とても考えられないことではないでしょうか。
文明の力って凄いわ。

なべ男くんとの結婚式で初めて会った時、弟君は高校生でした。
あの少年がこんなに立派になって!!(←すっかり親戚のおばちゃん)

花嫁の手紙で号泣するのを楽しみにしていたnabekoですが、

「ママぁ~トイレ~」

に邪魔されて、聞けなかった・・・(怒)
それでも、花嫁の母より泣いている私・・・(呆)

衝撃を受けたのが、披露宴の新郎新婦退場後に流れるエンドロール!
映画ですか!?
凄いです、感動です。
12年前にこんなサービスがあったなら、
是が非でもお願いしているはず。

c0135795_81364.jpg












この後、インドにトンボ帰りしなくてはならない二人。

「お姉さん、ご迷惑じゃなければもらってください。」

と、ウェディングブーケをいただいてしまいました。
キャーーーーーーッ!!
人生で二回目のウェディングブーケだわ。
なんでまた私に!?
nabeKoのブーケは、カラーのシンプルな感じだったから、
こういうマルッとしたのも持ってみたかった。
嬉しい!!
しかしながら、重たいブーケを固定させるものがなく、
備前焼のシブすぎる花瓶に生けて玄関に飾ってみました。
せっかくのブーケなのに、ごめんなさい(涙)

やっちゃん、るぃちゃん、おめでとう!
これからどうぞよろしくね。
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-05 22:00 | イベント | Comments(2)

SPORTIFF Beach House Cafe

スポーティフ ビーチハウスの2階に
カフェができたので、行ってみました。

気持ちのいい風が吹く広々としたリビングのようなカフェ。
本当に落ち着きます。

本店のカフェも好きですが、全く違うコンセプトのこちら。
海の帰りに、コーヒーを飲んで帰るのに、ちょうどいい感じ。

ランチは丼モノ。
今日は、豚肉のさっぱり梅丼をチョイス。
一回のみの惣菜ビュッフェがつきます。

c0135795_17461780.jpgc0135795_17463285.jpg









c0135795_17465621.jpgc0135795_17471158.jpg








Beach House Cafe
神奈川県茅ヶ崎市東海岸南5-3-57
0467-84-0590
Business Hours 11:30~18:00
P あり
[PR]
by mrs-nabeko | 2010-06-03 17:50 | お気に入りショップ | Comments(4)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています