焼きたてのクロワッサンの美味しさ!
c0135795_20491571.jpg


[PR]
by mrs-nabeko | 2016-02-29 20:48 | パン教室・パン作り | Comments(0)

5月 パン教室

c0135795_20401786.jpg
シナモンロールとクルミとレーズンのパンを習いました。
シナモンロールは、通常のアイシングとは別に
クリームチーズとレモンのアイシングを作りました。
これが爽やかで本当に美味しく、いくらでも食べられるんです。
特になべ男くんの、くいつきは凄かった!
クルミとレーズンはほのかな甘さがちょうどよく、
朝食にぴったりでした!
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-05-26 20:40 | パン教室・パン作り | Comments(0)

c0135795_20372807.jpg
ドイツの発酵菓子、ビーネンシュティッヒの復習です。
表面カリカリ、中はふわっふわの
アーモンドが香ばしいお菓子です。
焼いている間の香りのよいことよいこと。
深呼吸を何度もしてしまいましたよ。

c0135795_20374752.jpg
c0135795_20380306.jpg
c0135795_20381319.jpg
c0135795_20382207.jpg

習ったことを思い出し、
うまくいったつもりが、
残り10分温度を下げても、ちょっと焦げてしまいましたー。
それにドライイーストだからかな?
お教室のよりも、ブリオッシュのようにはなからなったかも。
まだまだまだですね。

でも復習って大事だなーとつくづく感じました。

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-05-15 20:42 | パン教室・パン作り | Comments(1)

4月パン教室

c0135795_2011436.jpg
c0135795_2013385.jpg
c0135795_2014938.jpg

気持ちのよいお天気のこの日。
パン教室です。
メニューはビーネンシュティッヒ、マルゲリータです。
大好きなドイツの発酵菓子です。
今回勉強になったのは、発酵をゆっくりさせて、
食べたい時間に合わせて、作る方法です。
なるほどー。
朝、焼きたてのパンやピザを食べたいのなら、
この方法だわ~ふむふむ。

ランチはサラダに春野菜の食べるスープに
焼きたてのマルゲリータ、ビーネンシュティッヒ。
食後にフルーツポンチのゼリーをいただきました。
今日も優雅な気分になれるレッスンでした。
お持ち帰りのピザ生地はどんどん発酵がすすんだので、
家で白焼きし、冷凍しました。
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-04-25 21:21 | パン教室・パン作り | Comments(0)

3月パン教室

c0135795_9283142.jpg
3月パン教室。
同じ生地で二種作ります。
ハイジのパンといわれるブレッチェン。
ウインナーロール。
先生の手作りジャムでいただきます。
ウインナーは、ロングシャウエッセン!贅沢です!
食後はクレープです。
c0135795_932040.jpg
c0135795_9322666.jpg


手ごねパンは、愛情がたっぷり入った気がしますね。
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-03-06 20:00 | パン教室・パン作り | Comments(0)

シュトーレン

c0135795_13342623.jpg
今年から、パン教室で自宅復習用の
シュトレンキッドを販売してくださっています。
これ、一番大変な部分は先生にやっていただいて、
混ぜて整形するだけなんです。
こんなに楽してシュトレンが作れるなんて、
私は幸せものです~。
毎年、なべ男くんと争うようになくなってしまうので、
今年は2本をゆっくりいただけそうです。
来年は贈答用にも作ってみようかな~。

撮影はまぼに頼みましたが、
ドライフルーツを漬けたラム酒の香りに
どうやら酔っぱらってしまったようです(笑)!
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-12-17 20:00 | パン教室・パン作り | Comments(0)

12月パン教室

c0135795_13393861.jpg
c0135795_133692.jpg
12月パン教室。
今年もシュトレンを習うと共に、
絶品クリスマスランチをいただきました!!
お料理もさることながら、
毎回のテーブルコーデ、本当に素敵です。
センターのアレンジは、
先生のお母様がお庭のグリーンを使って、手作り。
素敵でしたー。
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-12-13 20:00 | パン教室・パン作り | Comments(0)

10月パン教室

c0135795_116507.jpg
c0135795_1171038.jpg


ショコラブレッドとパレッドブレット
秋のほっこりティータイムやパーティーにぴったりの2種を学びました。

ショコラブレットは、チョコシートを贅沢に巻き込み、チョコチップも。
手順のまま畳んで、最後にスパッと切ると、
まるで手品のように、きれいなグルグル模様が出てきます。

「パン屋さんって、こうやって作ってたんだ~」

パン教室に通いはじめて、毎回呟いている私。

それにしてもチョコ好きの私にはたまらない一品。
焼き上がりの甘~い香りがお届けできないのが残念!

パレットブレットは、何が出てくるかお楽しみのパン!
ウィンナ、ベーコンチーズ、オレンジピール&クリチ、餡子
案の定、餡子好きなまぼは全ての餡を探しだし、全部食べていました。
餡子好きな子どもって、珍しいですよね。

そしてそして今回も楽しみなランチタイム!
このよい香りは・・・チリコンカン!
たっぷりの野菜には、オリジナルドレッシング!
これ、すぐに作ったのですがなべ男くんもまぼもすごく気に入った様子。
後日、運動会のお弁当の唐揚げにもつけたら、
タルタルっぽくて、すごく美味しい!
デザートのりんごのコンポート。
これがまた本格的で、すごーーーーーく美味しいのです。

ダメだーお腹すいてきた。
次回は、手ごねのレッスン、楽しみです♪
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-11-10 01:17 | パン教室・パン作り | Comments(0)

7月 パン教室

c0135795_2133250.jpg
レッスンは先生の邸宅のリビングで行うのですが、
この日は他のお部屋も探訪させていただきました。
先生はハワイが好きでいらっしゃるので、インテリアの隅々に
ハワイのリゾートホテルを彷彿とさせるものがたくさん。
子ども部屋も寝室も、こんな風にふとしたところに
先生のセンスを感じます。

素敵だな~。

c0135795_2141998.jpg
この日は、ライ麦くるみパンと、ミルクフランスパンを習いました。
ミルクフランス!パン屋さんの味だー。
クリームはたくさん作って、もって帰りましたが、
なべ男くんにもまぼにも凄い人気で、
あっと言う間になくなってしまいました。
ライ麦パンも美味しかったー。

そして、この絶品グラタン。
バーニャカウダやスープ、いちごのスムージー、
いつも楽しみな先生のお料理。
この日も夕飯いらないくらい、満腹にいただきましたー。
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-07-10 02:06 | パン教室・パン作り | Comments(0)

c0135795_016593.jpg
リビングにはティーシロップの香りが漂っています。
ウェルカムミントソーダでレッスンスタートです。
先生のお庭のミントの香りもたっぷりなおいしいソーダ。
ちゃっかりおかわりしちゃいましたよ。

c0135795_0165650.jpg
今回は3種類も!
サバランは完成して、並べた姿はケーキ屋さんのよう!
ティーシロップとラム酒をたっぷり吸った生地は
焼き上がりよりひとまわり大きくなっています。
この美味しさといったら!

ブリオッシュもサクッとふわっと!
ハムロールはマヨがいい仕事しています。
こりゃ、まぼが完食しちゃいそうだな。

今回もお腹も心も大満足なレッスンでしたー。
先生、どうもありがとうございました!

c0135795_0204044.jpg
先生の魔法の手特集~
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-05-22 00:13 | パン教室・パン作り | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30