カテゴリ:おでかけ( 42 )

軽井沢2014

c0135795_22291776.jpg
なべ家の夏休みの話。
お盆ド真ん中で軽井沢に行ったのは、生まれて初めてです。
想像を絶する混み加減でございました。
それでも、買い物、ショッピング、テニス、散策、ソーセージ作り、楽焼・・・
軽井沢旅行王道コースも、渋滞に飲まれながらなんとか
全て堪能してきました。
c0135795_22393965.jpg


ただ、ソーセージ好きのまぼが喜ぶだろうと思って予約した
ソーセージ作り。
ひつじの腸に生肉をにょる~んと
詰めていく工程がグロテスク過ぎたために、
すっかりソーセージが苦手になってしまったようです。
そ~んなにデリケートでどうする!?

c0135795_22401750.jpg
軽井沢の涼しさと緑の香りで、身も心もリフレッシュできました。
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-09-07 22:44 | おでかけ | Comments(0)

私の夏休み

c0135795_22211565.jpg
暑い暑い真夏の東京で、懐かしい親友と再会。
パパ達に子どもらをお願いし、
高校時代に戻って語る語る語る!

真夏の丸の内は、道路は閑散としているけれど、
ビルに入ると、人がたくさん。
ブリックスクウェアの中庭を眺めながらランチをして、
DEAN&DELUCAでお茶をしました。

25年経っても、3人共健康で幸せで嬉しい。
また家に帰って、妻もお母さんもがんばろうね。
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-08-12 22:33 | おでかけ | Comments(0)

JAL工場見学 SKY MUSEUM

c0135795_09122334.jpg
c0135795_09111482.jpg
c0135795_09150987.jpg
c0135795_09081593.jpg
c0135795_09091428.jpg
c0135795_09192506.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-05-01 09:19 | おでかけ | Comments(5)

せんとくん?

c0135795_9573673.jpg
確かここは奈良公園ではなく、上野恩賜公園のはず。
ん?あそのに見えるのはせんとくん?
ご当地キャラの中でも異色のせんとくん、
今日はPR活動かな?
初め誰も近づこうとせずに、皆遠巻きで見ています。
「おいでよ~」とばかりに手を招いたりしてます。

「かわいくないよね。」
「気持ち悪い。」

なんていう声も聞こえる中、一緒に遊びに行ったMちゃんが
サッと抱きついて、記念撮影!
それから、次々とまわりのちびっこ達とも記念撮影となりました。
ホッとした。
1年半奈良県人だったことのある我々としては、
なんとなく愛おしい存在なのです。
がんばってね、せんとくん。

今日は恐竜博を観に、国立科学博物館に来たのでした。
この恐竜博の展示されている恐竜の骨、ほとんどが本物。

これをどうやって運んだんだろう。
もし、この恐竜と人間が共存する世界になったら、
我々の生活はどんなになるだろう。
そんなことを話しながら見て回りました。

今回は午後からの天候悪化に備えて、
恐竜博以外は観ずに帰ってしまいましたが、
国立博物館自体、一日かけて楽しめそうです。
c0135795_9584980.jpg
迫力満点!!
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-11-10 10:01 | おでかけ | Comments(0)

c0135795_14191468.jpg
次の日は快晴!
冬場はゲレンデになるホテルの目の前で、ディスクゴルフをやりました。
まぼはドッチビー大会優勝チームなので、かなり自信があったようですが、
これがまた難しい。
パパにコッテンパンにやられて、すこぶるご機嫌斜めなのでした。

c0135795_14201247.jpg
その後は、大好きなパワースポット八海山神社!

今回、新しいスポットや、ずっと気になっていたお店にも行けて大満足。
美味しい日本酒もたっぷり買いましたよ!

さぁ、また明日からがんばろう。
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-07-08 14:20 | おでかけ | Comments(0)

c0135795_1354314.jpg
雨に濡れた緑は、なんていい香りなんでしょう!
深く深く深呼吸すると、
身体が隅々まで浄化されていくようです。

「濃い空気が美味しいねー」

まぼも感じているようです。
新潟県魚沼。
ここを離れてもう13年になりますが、
私たちは故郷へ帰るように、毎年訪れています。
いつも、この空気が

「おかえり」

と言ってくれているように感じます。
この場所を大切に思う遺伝子を引き継いだまぼも、
やっぱり生まれつき、ここが大好きみたい。

なべ男くんは、ここを訪れるたびに

「ここで暮らしたいな~」

といいます。

雨上がりの池には、アメンボと蓮の花。
どこからか、カエルの鳴き声・・・

c0135795_1355180.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2013-07-08 13:56 | おでかけ | Comments(2)

秋川渓谷

c0135795_1481698.jpg
GW最終日、秋川渓谷へ友人ファミリーとBBQへ行ってきました。
朝6時前には出発して、いざ秋川へ!
湘南からは下で2時間半くらいです。
GW最終日なので、行きも帰りも渋滞なくスムーズでした。
(なべ男くん、お疲れ様です)

途中、野生の猿に遭遇したりして、
ここは本当に東京!?と驚きました。
5月の爽やかな青空。
朝の秋川渓谷は、マイナスイオンたっぷり。
本当に気持ちがいい。

釣をしたり、川遊びをしたり、帰りには日帰り温泉にも寄って、
充実した一日でした。

やっぱり自然の中で食べるご飯は本当に美味しいですね!
c0135795_1424389.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2013-05-13 14:11 | おでかけ | Comments(0)

中華街へ

c0135795_1045654.jpg
一週間缶詰だったまぼと、横浜へ行きました。
がんばったご褒美にポケモンセンターへ。
まぼがガラスの向こうへ消えたきり、何時間も戻ってきません。
まったくもー。
今度はなべ子のお目当ての中華街の天仁茗茶へ。
ここは台湾が本店のお店。
阿里山烏龍茶を購入。
素敵な横浜マダム達が慣れた感じで注文。
量り売りでお高いお茶をご購入していきます。
な、なべ子、中国茶の知識ゼロ。
いろいろ試飲してお気に入りを~なんて思っていましたが、
ちょっと愛想の悪いおばちゃんで怖気づきました。
中華街にはまだいくつか中国茶専門店がありますので、
少しずつまわりたいと思います。

中国茶との出会いは今から10年ほど前。
社宅階下だったなべ男くんの先輩ご夫婦に
新居にお呼ばれしてご馳走になった時が最初です。

その香り、味。
目が覚める思いでした。
こんなに美味しいお茶って?
サントリー烏龍茶は烏龍茶って名乗って恥ずかしくないの?
そんな感じです。

ご夫婦は年に数回台湾に行き、
中国茶に魅了され、茶器も揃えて、本格的です。
早速、私もいろいろなお茶を買ってみましたが、
日本で買える中国茶には限界が。
まず香りがありません。
未だにご馳走になったお茶以上のお茶にあえません。
でも、今回購入した烏龍茶は、
今まで購入した中では、まだ香りがあった方かもしれません。

「いろいろ試飲させてもらって、好みを知る」

これを目標に頑張ります。

お酒は値段とは釣り合わなかったりしますが、
お茶は?
たぶんご馳走になったお茶を日本で購入するには
かなりのお値段となるのだと思います。

やっぱり、台湾に行き台湾(ついに言ってしまった)。

身体も冷え切って、足も棒だったので、
今日は歩き豚まんはやめて、
お店に入って小龍包とコーンスープを飲みました。
まぼ、初小龍包。
かなり気に入った様子。
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-02-18 10:08 | おでかけ | Comments(0)

鎌倉へ・・・

c0135795_20194075.jpg
小春日和のこの日、鎌倉散策へ行ってきました。
連休初日でこの日和、とにかく混んでいましたよ。
まぼはお大仏様、初参拝です。
心安らかになるこのお顔。
今回は、胎内にも入ってきました。
ブロンズでできた本体、触れると暖かいのです。
なんだか不思議でした。

c0135795_115969.jpg
カレー大好きのまぼ。
ランチはオクシモロンへ。
30分待ちで入れました。
まぼはチキンカリー。私は和風キーマカリー。

まぼ「『カレー』じゃない所が、本格的だね。」

当然のように中辛をオーダーするまぼを心配して

「もし辛ければ、生クリームを足せますので、おっしゃってくださいね。」

と声をかけてくださいました。
生クリームを足して欲しいのは私の方。
汗を拭き拭き食べる私の目の前で、まぼは涼しい顔で食べていました。

この後、ギャラリーへ行ったり、
大好きな鎌倉御成町店スタバに行ったりしたかったのですが、
人当りで、疲れちゃったので、次回へ見送り~。
最近、平日にピャッと用事を済ませるくらいでしか
鎌倉には行かなかったので、この混み具合にはびっくりしました。
[PR]
by mrs-nabeko | 2013-01-12 20:00 | おでかけ | Comments(0)

c0135795_11555927.jpg
毎年恒例の丸の内イルミネーションを見てきました。
c0135795_1294823.jpg
今年はなべ男くんの会社の見学可能な部分も見てきました。
なんというノスタルジー!
実はなべ子は退職以来14年ぶりに足を踏み入れた場所。
懐かしさで涙が・・・
まぼも興味深々で眺めていましたよ。
c0135795_11572753.jpg
ノスタルジーついでに、この日の夕食は
日比谷公園内の「松本楼」1Fのカジュアルレストランで。

なべ子 「今日はどうだった?パパの会社とかレストランとか。」
まぼ  「えーっと、新しいものよりも、なんていうか・・・重たい感じ?」
なべ子 「そうだよーーーーーーーー!!よくわかったね!!
      昔のものは重たい感じだよね。重厚感があるっていうんだよ!」

復元された三菱一号館に続き、東京駅も本当に素敵です。
最新式のガラスだらけのビルもいいですけど、
是非若い世代に伝えたい、この「重たい感じ!!」

国際フォーラムで開催されていたストラスブールのマルシェ・ド・ノエルは
昨年からやっていないようで残念でした。
ストラスブールに迷い込んだようだったのに・・・行ったことないけど。
[PR]
by mrs-nabeko | 2012-12-16 20:00 | おでかけ | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30