カテゴリ:おうちごはん( 145 )

c0135795_21510313.jpg

春キャベツ、本当においしいですね。

はんぺん
えび
とうふ
玉ねぎ

を細かくして、胡麻油、塩、酒。
つなぎで卵。
香りで生姜汁。
春キャベツは一度湯通しして
作った餡をたっぷり詰めて巻き、
ベーコンは巻き終わりに爪楊枝。
落としぶたをして、
コンソメスープで15分ほど煮込む。

食べる前に爪楊枝外してね。
[PR]
by mrs-nabeko | 2016-03-15 21:44 | おうちごはん | Comments(0)

c0135795_12534509.jpg

数年前泊まった北軽井沢のペンションの
シーフードキッシュ。
ナベオもまぼも忘れられない様子。
確かにほんとに美味しかった!
再現出来ないかな、といろいろ試しましたが、
やはり全く違うものが出来上がります。
意を決して、オーナーさんにメールしてみました。
やはり、コンソメから手作りだったようで、撃沈(汗)。
しかし、優しいオーナーさん。
家族用の大きさで、市販のコンソメや
パイシートを使った再現レシピを
特別に教えてくださいました。

結果…失敗です。
中まで火が通ってなかったという…
切ってからまた焼き直したら、
c0135795_12534579.jpg

おおっ!なんとなく似てる味かも!
これは成功させて自分の味にするまで、
ひたすら焼き続けるしかなさそうです。
頑張ります!
[PR]
by mrs-nabeko | 2016-02-07 12:43 | おうちごはん | Comments(0)

Merry Christmas 2014

c0135795_09255371.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-12-23 22:00 | おうちごはん | Comments(0)

田七屋の野菜たち

c0135795_10494661.jpg
軽井沢に行ったら必ず行きたいのが、田七屋さん。
ここのお野菜が美味しいのです。
今回も夏野菜を沢山買いました。
前回はスーパーで購入しましたが、
旧軽の店舗にはたくさんの品ぞろえでした。
c0135795_10591477.jpg

ここのピーマンを若林三弥子先生の、蒸し炒めにしていただきました。
蒸し炒めは、少量の油とお水で、文字通り蒸して炒めるのですが、
本当に簡単でびっくりするくらい美味しくできる調理法です。
ただ、なべ子はいい加減極まりなしなので、
本来はホーロー鍋で行うべきところ、
テフロンフライパンで蒸し炒めしちゃっています。
蓋をぎゅーっと押し付けたりして。
美味しいピーマンを美味しい調理法でいただけば、
油、水、最後にお醤油くるり、で絶品料理となりました。
蒸し炒めについては、ネットやYoutubeなどでもやり方が
わかりやすく出ていますので、是非参考になさって
この感動を味わってくださいね。
c0135795_1113514.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-09-08 11:04 | おうちごはん | Comments(0)

湯むき巨峰

c0135795_3521961.jpg
まぼが

「巨峰の皮がするんとむける方法があるよ」

と教えてくれました。
何でもテレビでやっていたとか。
トマトみたいに湯むきするそうです。

巨峰の皮に切り込みを入れる
熱湯に20秒
すぐに氷水に浸す
皮をスルン

す、すごい。
Yちゃんからいただいた、立派な巨峰の皮がみごとにむける。
これは簡単だ。
もう爪の間が真っ黒にベタベタにならなくてもいい。
こんなラクチンな方法があったとは!
まぼ、教えてれて感謝感謝です。
c0135795_352542.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-09-05 03:53 | おうちごはん | Comments(0)

バーレーグリーンボウル

c0135795_3425038.jpg
シュガーレディーの青汁は一杯ずつ冷凍になっているので、
いろいろな使い方ができそうです。

今朝は全米オープンで見事世界ランキング4位を倒し、
ベスト4となった錦織君の見事な試合の
活字実況を見ながらの朝食(お行儀悪い)。
アサイーボウルならぬ、バーレーグリーンボウルで
いただきまーす。

プレーンヨーグルト
フルーツグラノーラ
バナナ
豆乳
バーレーグリーン
メイプルシロップ

バーレーグリーンが徐々に溶けて、お抹茶味になっていきます。
青汁は粉末状を水で溶くものが多いと思いますが、
あの粉っぽい味が好きではないので、
これは本当に美味しいです。

錦織君、本当におめでとうございます。
次は準決勝!
世界ランキング1位との激闘、楽しみです。
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-09-04 09:00 | おうちごはん | Comments(0)

劇団四季観劇 お弁当

c0135795_20145050.jpg
しゃけご飯
ちくわ
卵焼き
しいたけ
あぶりチキン
ブロッコリー
海老とベーコンのフライ
さくらんぼ

Aちゃんから教わった海老とベーコンのフライは
まぼのお友達にも好評だったようです!
(それ何?と興味津々だったので、一つあげたそうです。)
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-07-11 20:00 | おうちごはん | Comments(0)

梅シロップ

c0135795_1743039.jpg
今年もこの季節がやって参りました。
夏前に飲み切らないように、
時差で同量作ろうと思います。

梅シロップ

青梅 2キロ
氷砂糖 2キロ
蜂蜜リンゴ酢 50〜100cc

青梅を洗い、丁寧に拭き取り、
ヘタをつまようじでクルンと取る。
消毒した保存瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
リンゴ酢は、発酵を避けるためですので、
加減してください。

途中で瓶を振ってください。
シロップが全体に行き渡り、
氷砂糖が溶けやすくなります。
2キロだとかなり重いので、
私は床を転がしていました。
2週間目から美味しくいただけます。
梅は苦味が出てくるので、
2ヶ月以上入れたままにしないように。

ソーダ割り、ロック、かき氷。
考えただけで、わくわくします!
c0135795_18361483.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-06-03 17:01 | おうちごはん | Comments(0)

クリームチーズババロア

c0135795_14324161.jpg
もう何十年も前に伯母から教えてもらったババロア。
何度も作っています。
富山の友人が、金沢の食用金箔を送ってくださいました。
これ、お正月のお料理に乗せると、
とたんに高級料理に変身する必殺アイテムなんですよ。

「私はお菓子にのせたりするよ」

と、友人が教えてくれたので、早速ババロアに乗せてみました。
なんとも贅沢なスイーツになりましたー。

クリームチーズババロア

〇材料
・クリームチーズ 200g
・粉ゼラチン 10g
・牛乳 150cc
・砂糖 90g
・卵 1個
・生クリーム 100cc
・レモン汁 1/2個分

〇作り方
クリームチーズは室温に戻し、レモンを混ぜてマヨネーズ状に
ゼラチンは大3の水でふやかしておく
牛乳に卵黄をまぜ、砂糖70gを加え火にかける
ゼラチンも入れ煮溶かす
火から下ろし、さましておく
クリームチーズと混ぜ合わせ、裏ごしする
卵白と砂糖20gを角が立つくらいに泡立てる
生クリームはやわらかめに泡立てる
ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせていく
器に入れ、冷蔵庫で冷やす
[PR]
by mrs-nabeko | 2014-05-19 20:20 | おうちごはん | Comments(0)

c0135795_133062.jpg
今年は濃厚生チョコパウンドケーキをアレンジして作ってみました。
冷蔵庫でよーく冷やすとまさに生チョコです。
アーモンドプードルを入れることで、味が深くなったような気がします。

チョコレート 220g~240g
バター 30g
小麦粉 20g
アーモンドプードル 30g
卵Mサイズ 2個
メレンゲ用砂糖 40g
生クリーム 150cc

・パウンド型にバターを塗り、シートを敷く
 出番まで冷蔵庫へ
・小麦粉とアーモンドプードルを混ぜ合わせて振るっておく
・ボールにチョコとバターを入れ湯煎で煮溶かす
・粗熱を取り、卵黄を入れよく混ぜる
・ひと肌にあたためた生クリームとよく混ぜる
・卵白をメレンゲにし、砂糖を加えて先がツンとする固さに
・メレンゲをチョコに半量、振るった粉をもう一度振るいながら入れ
 残りのメレンゲをさっくりと混ぜる
・オーブンは170℃に予熱
・冷やしておいた型に流しいれ、床に叩いて空気を抜く
・天板に熱湯を注ぎ、その中に型を入れ、170℃40分間蒸し焼く
・出来上がったら粗熱を取り、型から外して一晩よく冷やす

バレンタインディナーはリクエストのハンバーグでしたー。
付け合せはマッシュポテトと、ほうれん草のバターガーリック炒め。
上にカレー用の市販の野菜のフライを乗せました。
c0135795_1344051.jpg

[PR]
by mrs-nabeko | 2014-02-19 13:45 | おうちごはん | Comments(0)

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30