人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショクサイ

植栽

ガーデニング、ド素人の私。
でも毎日見るエントランス。
限られた植栽スペースはこだわりのグリーンを植えたい。
知識もなし。植物の名前すら知らない。

そんな私がどうやって植物をチョイスしていったかのお話です。

まず、心をザブンと揺さぶられたのが

The Season

との出会いです。
外構業者選定の段階で、もうここに頼む以外ない!という気持ちでいました。
ここは、デザイナー別に施工例が見れるので、好みの外構の人に頼めるという
お任せしても、間違いなし!植栽なんか知らなくなってオッケー。なんて安心!

ところが。
実際話しを進めていくと、ちーとばかり・・・いや、かなーり・・・
いや、トンでもなく、割高ッ!!
ですよねーだって素敵だもん。
ダメだーそんなお金残っていません。ガクーリ。

でも思い描いた外構は諦めたくありません!
そこで、

こちらの希望を叶えてくれる業者選定しなおし。
植栽は自分でやる。
とにかく安く押さえる。

という結論に至りました。

私は、虫が嫌いです。
アイビーすら枯らすほど、植物を育てるのがヘタです。
水遣りなんか、たぶんすっかり忘れます。

ということで、

・虫が付かず
・暑さ寒さに強く
・雨水で充分に育つ

という条件で探しました。
そこで参考にしたのは、


デザイナーズマンションの植栽

これは、かなりいいです。
害虫に弱い植物はまず使わないはず。
デリケートな手入れのいる植物も、無理でしょう。
建物同様、外構にもセンスを必要とする事情から、
植栽にも、こだわりを感じるものが多いのです。


もう一つ参考にしたのは、


ビルの屋上庭園の植栽


新宿高島屋の庭園なんか、本当に参考になりました。
炎天下、強風の中でも青々とした葉を広げるグリーン達は相当丈夫。
また、両者の素晴らしいところは、
植物の名称がわかるようにプレートが立っていること。
すかさず写メで記録。

たくさんの植物の名称がわかったら、ネットで育て方を調べます。
私でも育てられそうなものを厳選。
そして、小さな、小さな植栽スペースは、
私のこだわりの植物でいっぱいになりました。


こちらは門柱前の植栽スペース

ショクサイ_c0135795_0541298.jpg









手前からアスパラ二種
コルジリネ ローズマリー オリーブ

オリーブは一種しか植えていないのに、何故か実を付け、喜んだのもつかの間。
全部落ちていました。残念。



こちらは、シンボルツリーのアンダーグランド

ショクサイ_c0135795_0544443.jpg








足元を照らすマリンランプ アスパラ二種 シルバープリペット
アイビー ワイヤープランツ



こちらは駐車スペース

ショクサイ_c0135795_0553254.jpg








ビンカマジョール 可憐な花が咲きました。


それでも、この一年いろいろな虫がやってきました。
ガーデニングは本当に奥が深い。
子どもと一緒、手を掛ければ掛けただけ、ちゃんと返ってきます。
毎日、植物達のご機嫌をみるのが、楽しみになっています。
by mrs-nabeko | 2008-07-23 01:08 | Green

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています

by ミセスなべこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31