人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NICU不足

NICU(新生児集中治療室)が足りないそうです。
原因は、低体重児の増加、医師不足、新生児の入院の長期化
などがあるそうですが、
低体重児の背景に、妊婦の厳しい体重管理があるというのは、
素人でもわかります。

とにかく、妊娠中体重を増やさないことが美徳とされている日本。
もちろん、太りすぎると難産になったり、胎児に悪影響なのはわかります。

しかし、妊婦雑誌でも、どうみても6ヶ月くらいにしか見えない、
タレント臨月妊婦さんがオシャレして載っていたり、
ちょっとでも増えすぎると、担当医からガミガミ叱られるからと、
ダイエットしてる妊婦さんを見ると、なんだかな~と思います。

かくいうわたくしも、定期検診の日の朝ごはんは抜き、
真冬の妊婦でしたが、ちょ~薄着で息を止めて体重計に乗ったものです。
「増えてないね、優秀優秀!」と先生に言われると、
湧き上がる喜び。
なんでか?先生に誉められると、いい母親になった気分になれるからか。
逆に叱られると、我が子のことを考えない、母親失格の烙印を
押された気分になるからでは?

ちなみに、なべ子はトータル7キロ増加の優秀妊婦(?)でしたが、
一週間にわたる壮絶出産!医師看護婦もうなずく超超超難産でしたが。
そして、まぼは3060gの超普通体重児・・・。

NICU増加させるより、そういうヘンテコリンなことから
直した方がいいと思う今日この頃。
by mrs-nabeko | 2012-01-30 08:03 | 思うこと・・・

湘南茅ヶ崎で家族三人のんびり暮らしています

by ミセスなべこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31